🍀HealingPlace🍀 ゆっくりとゆったりと

シャドウボックスレッスンの様子や生徒さんの作品♡ちょっとした日々の出来事を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気持ちも新たに

今年も残すところ…と ラジオから聞こえてきた あーもうそんな季節なんだな、、 来年はどんなことしようかな と考える 気持ちの余裕?ができたのかな、、 この間のレッスンで だいぶ立ち上げられた紅葉 額装の色合いも決まってきています♪ たのしぃ♡ そしてレ…

お出かけ🍁

一雨ごとに寒くなり 冬が近づいていますね 昨日練馬区立美術館に出かけました。 「フランス額装&シャドーボックス展」 久しぶりの都内なのでドキドキです。。 秋晴れ気持ちいいお天気 写真撮影はできなかったんですが 額装…奥が深いです☺️ 目に映るものは脳…

🍁

秋の空ですね 今生徒さんがの作品にとりかかっています。 一枚一枚丁寧に立ち上げています♬ 額装もちょっと変わった感じにしようと 閃いたようです✨ 楽しみですね♪ わたしも楽しみ♬ さて!もう一人の生徒さんは クリスマスの作品 細かい細かい…… 大変だけど…

秋の虫の声

お変わりありませんか? すっかり秋になり 虫の声にホッとさせられます。 先週の地震に驚き 慌てて非常食などを見直し あれからもう1週間経ちました。 生徒さんも月2回を楽しみに 通って来てくださいます、 季節は終わってしまったけれど 完成❣️ 金沢の和紙…

10月

緊急事態宣言が解除になり そして台風 10月がスタートしました ここをずっと疎かにしてしまってすみません。 覗きにきてくださっている方が いらっしゃることありがたくおもいます。 またゆっくりとマイペースに再開したいと 思います。 シャドウボックスの…

8月🌻

あの日から時間がゆっくり進んでいて やる気が起きずふとカレンダーを見た あの日からまだ3週間しか経っていない。。 やる気出なくて当然か… 父と話すことは母のことばかりで 偉大な母の存在に改めて気づく。 父を守らないと そう思う。 カルチャーのレッス…

父と見た夕焼け

実家の夕焼けを 父と2人で まだまだ1日の日は長くて 気持ち救われる。 母の笑顔の写真も気持ち救われる。

1ヶ月ぶり

梅雨入りしましたね☔️ クチナシの花が一輪咲きました いい香りがします😊 TAMAカルチャーセンターが 1ヶ月振りに再開しました✨ 生徒さんにも久しぶりにお会いして 体験の方もいらして 活気ある時間になりました❣️ この時間を楽しみにしてくださっていて 嬉しい♡…

🆕講座

来週から梅雨入りとか。 暑いですね ある日の青空 そして 🆕講座開講です✨ 相模原カルチャーセンターで シャドウボックス講座始まります❗️ まずは体験募集です 是非❗️体験してみてください✨

アマビエ

季節はめぐり でも あいも変わらずですね。。 皆さま疲れてないですか? 生徒さんも着々と黙々と 作品作り楽しんでいらっしゃいます♬ 早いテンポで進む生徒さんです☺️ とても可愛らしいアマビエさん♡ 完成です❣️ 次回は額装にチャレンジですね✨

6月🐌

雨…梅雨…☔️ 今朝はものすごい雨風 傘がひっくり返る=壊れる🌂 でも 紫陽花がとても綺麗に咲いています💠 カレンダーの挿絵も雨 レッスンの様子は✨ アクリル板に立ち上げます♪ 透けて見えるように✨ 少しずつカタチになっていくと ウキウキしますね♬

気づけば

5月もあと少しですね 1週間もあっという間 忙しくここもご無沙汰で コロナも落ちつかず 心も落ち着かず なんだかなぁ…といった感じ カルチャーも5月は休業で 唯一アトリエでのレッスンがあることが ありがたい 人と繋がることができる唯一の時間 こんな時期…

こんにちは

お天気どんよりしてますね☁️ 眠れないほど股関節か痛く 整形外科に行ってきました 変形性股関節症だということ。。 歳だなぁと感じる日 さて 先日先生に教えていただいたマット 試しに作ってみました なるほど❗️ 新しいことをするのは楽しい♬ 生徒さんの反応…

目が…

目が更に弱った。。 文字を読むことが苦痛 なので 買ってみました。。 今朝飲んでみて 暫くして新聞を眺める …ん?見える? そんな気がして嬉しくなる 単純なんだな…自分が。 目が良くなりそうな 生徒さんの作品 ちょっぴり進んだ? そしてレッスン後にいた…

富士山

先日実家から戻りました。 新幹線の車窓から 立派な富士山 お天気もよくて綺麗に見えました! さぁ気持ちを切り替えなくては レッスンも始まりました 状況は変わらず今年ももう5ヶ月が経って 不安の中 生徒さんも気分転換でレッスンに❣️ 早く…1日も早く 平和…

実家。

連休もおわり 相変わらずのニュースに うんざりで 実家でいろいろなことを想う時間。 もうすぐ帰らないとなぁ 。。あれ 浦島太郎…状態。 此処ならではの風景

4月も終わりに…

早いもので4月も下旬 今年に入って4ヶ月経ってしまった。。 ニュースはコロナの話ばかり さて生徒さんの作品 金太郎の作品が出来上がりました😊 端午の節句に間に合いました🎏 頑張りました☺️

🌹

昨夜は雨よく降りました☔️ ポタポタと落ちる雨音に いつの間にか夢の中へ… 今朝はよく晴れ空気が気持ちいい✨ ふとベランダの薔薇が一輪そっと咲いているのに気づいて。。 ほんとこっそり?ひっそり咲いていて☺️ 昨日のレッスンの完成作品も 優しい作品になり…

ビタミンカラー✨

今日は車検でピカピカになって帰ってきた🚙 数分後の土砂降りで残念な結果に…。 こんなに降る予報でしたか? さて!気を取り直して❣️ 先日のカルチャーでの 生徒さんの完成作品です✨ 元気の出る作品に仕上がりました😊👌 コツコツと頑張られています♪

レッスンの様子♬

桜も散ってしまいました🌸 肌寒い春です 4月から気持ち新たに✨ …といいながら ブログは放置です🙇‍♀️ 慌てて更新💨 あともう少しの生徒さんの作品 5月の子供の日に飾りたいと 次回紙額に😊 こちらもあと少しです💪 頑張りましょ❣️

4月🌸

アトリエ近くの保育園が 入園式をしていました✨ 今日から新年度 今年の桜はとても頑張りやさん☺️ 先日の花散らしの雨にも負けず咲いてます 先日アトリエに着いたら花びらが1枚 あら? 薄いピンクの花びらに癒されて 手帳の間に挟んだら また深い色合いに 春…

戻ってきました。。

昔に比べると移動をすることが 大変…というか億劫で。 実家に帰る時の準備も面倒…でも帰りたい。 正直実家にずっと居たい こちらに戻ってきて レッスンです❗️ 今日のレッスン進みましたよ! マット2枚でもう一枚は次回のレッスンで‍♀️ 色合いも生徒さんのア…

吸って吐いて💨

実家に帰って。 新鮮な空気吸ってます😌

レッスンの様子☺️

暖かくなりましたね ホッとします。 生徒さんの話を聞くのが 楽しい✨ アトリエに入ってくるなり 沢山の出来事を話してくださいます♬ そんな癒しの場所になっているのかな…と 勝手に思ってます。 マット一枚完成✨ こちらはカルチャーの生徒さん✨ 色が綺麗で元…

春🌸

春らしい作品を作りたくて そして苦手な花🌸 …矛盾している。。 薔薇よりチューリップが好き🌷 咲き始めた時が一番好き♡ 何に見えますか? 出かけたくなりますね♬

勢いよく❗️

今日は暖かく過ごしやすかったですね 春そこまで 先日完成した生徒さんの作品です♪ まだ始められて3ヶ月✨ 今にも喋り出しそうなドナルドダック♡ 紙額に収めて完成です✨ 元気を出してもらいたい大切な方に そしていろんな素材を探してくるのが得意な方 いずれ…

3月🌸

もう3月 ひな祭り お雛様…実家にも無くて…まぁなんの不便もなくて今に至ります。 ですがガラスでできた小さなお雛様を自分に購入✨ だけど出すタイミングが分からず忘れていて 慌てて出す 季節はちゃんと進んでいて 放ったらかしの花…なんて名前だったかな。…

心躍る♬♬

寒暖の差がありながらも 少しずつ春 今朝久しぶりに心躍ることが 平井堅5年ぶりのアルバムが発売決定 嬉しくて嬉しくて そして 心踊る 生徒さんの作品✨ まだ始められて3ヶ月くらいの生徒さん✨ 元気になっていただきたい方にと いろんな顔のドナルドダック 楽…

脳が喜ぶ

先生がよく言う言葉 「脳が喜ぶ」と。 シャドウボックス以外で習い事を始めました✨ 緊張の時間でした 「かんたん額装」という習い事 基本は大切❗️ 気持ち引き締まる2時間 この年齢で新しい事を頭に入れる ということ。 大丈夫かなぁ。。 確かに…脳は喜んでた…

無心

嵐の様な昨日の雨 雨上がりの虹 今日は朝から気持ちいいお天気です♬ さてレッスンの様子✨ 生徒さんの額装が楽しみです♬ 色の決まったマットが入ると… 考えるとウキウキします 新築祝いにされるそうです♪ わたしも無心になれる 辛いけど無心になれるカット✂️ …